happy dance

ダンと一緒に楽しく暮らそう♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ スイーツ
CATEGORY ≫ スイーツ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

たい焼き

ダンの咳が治らない・・・。もう3週間経ちます。

気分転換にたい焼きを作りました。ベーキングパウダーではなく重曹を使います。
小さい頃に食べた懐かしいたい焼きの香りがします。


10匹焼けた。色もそれぞれ違うね(笑)
粒あんは既製品で甘さ控えめでした。物足りない。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


スイーツ | Comments(-) | Trackbacks(0)

モンブラン

モンブランを作りましたぁ
モンブランの口金に栗の粒がつまって絞りづらかったので、
面倒でしたが1度クリームを漉してから絞り直しました。




コーヒーのスポンジ生地は3枚にスライス。
間にはカスタードと生クリーム、刻んだ栗を挟みます。
そしてラム酒入りのマロンクリームを絞って完成。



美味しかったけど、めんどくせ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
スイーツ | Comments(-) | Trackbacks(0)

ホットケーキ

ホットケーキが大好きで色々と試行錯誤したけど、
優秀なレシピに出会ってしまいました
やはり他人の知恵で難問解決しました(笑)



このホットケーキは卵白を泡立てるのでふわふわ~な生地なのです。
しかもオーブンで焼くからフライパンの火加減を気にしながら焼く苦労がなくなった!!

そしてとっても美味しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
スイーツ | Comments(-) | Trackbacks(0)

お菓子あれこれ

お菓子の写真がたまったのでまとめて紹介します。
紹介だなどと偉そうに語ってますが、簡単なお菓子ばかりです!
見ればわかっから期待しないでね

コーンスターチ配合のあっさりしたスコーン。クリームをたっぷりつけて食べました。



これはチーズプリンです。板ゼラチンで固めてます。メープルシロップをかけて食べました。


シンプルなクッキーは材料がリッチです。
カルピス発酵バターと北海道産薄力粉ドルチェ。側面にはバニラシュガーをまぶしました。


わらび餅は作ってから12時間くらい経ったほうが少し弾力が増して美味いことに気付く2013年夏




ところで、今日の「あまちゃん」は観ましたか?
とうとう震災の話になっちゃいましたね。
めっちゃドキドキ。怖い。
夏ばっぱ大丈夫かな。海の近くに住んでるし寝てるし・・・。
誰も死なないで!!!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
スイーツ | Comments(-) | Trackbacks(0)

水羊羹

かき氷、パルム、アイスコーヒー、杏仁豆腐、ソフトクリーム、、、
毎日何かしら冷たい物を食べています

水羊羹を作りました。寒天ではなくアガーで固めます。
食感が寒天よりも柔らかです。


体を冷やすので悪いとはわかっていてもやっぱり冷たい食べ物は美味しい


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
スイーツ | Comments(-) | Trackbacks(0)
