happy dance

ダンと一緒に楽しく暮らそう♪
2013年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お菓子あれこれ

お菓子の写真がたまったのでまとめて紹介します。
紹介だなどと偉そうに語ってますが、簡単なお菓子ばかりです!
見ればわかっから期待しないでね

コーンスターチ配合のあっさりしたスコーン。クリームをたっぷりつけて食べました。



これはチーズプリンです。板ゼラチンで固めてます。メープルシロップをかけて食べました。


シンプルなクッキーは材料がリッチです。
カルピス発酵バターと北海道産薄力粉ドルチェ。側面にはバニラシュガーをまぶしました。


わらび餅は作ってから12時間くらい経ったほうが少し弾力が増して美味いことに気付く2013年夏




ところで、今日の「あまちゃん」は観ましたか?
とうとう震災の話になっちゃいましたね。
めっちゃドキドキ。怖い。
夏ばっぱ大丈夫かな。海の近くに住んでるし寝てるし・・・。
誰も死なないで!!!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
スイーツ | Comments(-) | Trackbacks(0)

ダンのつぶやき

ヒマチーうまいな~


・・・チッ!もっと噛みたいのに取り上げられたぞオイ!!

あいつ(飼い主)がボーダーのボーちゃんと写真撮るからオスワリしろだと!


目が死んでるから撮り直しだと!

こんな感じでいいだろ??早くおやつよこせや!


ボーちゃんだと??かわい子ぶってぬいぐるみに名前なんてつけてんじゃねーよ!!
滅茶滅茶にしてやっかんな!!綿だすかんな!!



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クーちゃんのリラックスポーズ

Regaleさんの看板犬クーちゃんはこの体勢が一番楽チンらしい


足がブラ~ン


カフェでがっつりおやつを食べました厚切りトーストにチョコとアイス
この組み合わせ、間違いないでしょう
あと、ここのコーヒーは丁寧にドリップして淹れているからとても美味しいんですよ


併設しているサロンのトリマーさんのパピヨン、チャーちゃん


かわいいチャーちゃんのあとにすみません、この犬わたしの犬だよ(笑)

雨上がりの湿った芝生を全速力で私に向かって走ってくる!!
こんな怖い顔だけど、私がしっかり抱きしめてやるしかねーべ!!


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

買い物大成功の巻

ダンの買い物はほとんどをネットショッピングで済ませている私ですが、
どんなに真剣に悩んでも届いた物にがっかりすることは多々あります

しかし今回は初チャレンジした物もあったのに連チャンで満足いく買い物ができました。
すべてはてんてんママのアドバイスのおかげですが・・・。

まずは右側の生酵素ビオネクストエンザイム
これは去年ダンが皮膚トラブルに悩まされていたときに教えてもらい飲ませていたのですが、
健康になってからは購入してませんでした。(勝手なもんですなぁ)
久しぶりにダンに飲ませてみようと思って買いましたよ。

あとは、ダンが大好きなアストロボーン いつもLサイズっす。
てんてんはミント味がお気に入りらしいのですが、
「犬ってミント味好きなの~?」と疑いつつもポチしたよ
ミント味は初でしたが、なんとなんと今までにないくらいのダンの食いつきの良さ
これは食べ物じゃないんだけども(笑)  

次は初めてのお店での買い物です。
目的はヒマラヤチーズスティックを久々に買おうと思って探したら見つけたお店です。
自由が丘のオーガニック認証された商品を扱うロアジスさん。
ロアジスさんでアロマなシャンプーを発見
早速てんてんママに聞いてみると、やはりこの商品を知っていた!
しかも妹のまるちゃんが使っているらしい!
数種類の効能と香りで選べる植物性シャンプーとコンディショナーなのです。
まるちゃんが使っているオレンジジャスミンと、
どんどん触発されていく私はボディスプレーのメロンまでポチ。
私なんかボディスプレーは8×4しか使ったことねーのに、ダンは生意気だどなっっ

他にはローカロリービスケットも買いました。
商品はすぐ届いておまけのクッキーも付いてたよ
すぐに食べさせたよ(笑)

前日に肛門腺が噴出したことだし、昨夜このシャンプーで念入りに洗ってあげました。

なんとまぁ素敵な香りでございますですよ
私も使いたいくらいだ 
メロンのスプレーはどんな香りか不安でしたが、これもものすご~くいい香り 
メロンというよりは、ハーブが調合されているので甘ったるくなく懐かしい匂い。
ルームスプレーでこの香りがあったら部屋にぜってーまき散らすど

コンディショナー中のダン。
ダイソーで買ったバケツ、高さが合わずダンの足にしかお湯が張れない(笑) 
かけ湯でごまかす。尻尾も引っかかりそう


店頭までは遠くて買い物には行けなくてもインターネットがあれば、
こうやって自由が丘のお店の商品を手にすることができんだよな~。
けど香りで選びたいものは一発勝負というかチャレンジャーな気分で臨まないといけない。
結構ドキドキするもんだ

てんてんママ、私のしつこい質問に付き合ってくれてありがとう


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

犯人確保の瞬間

ダンは私が会社に出掛けるときに必ず暴れ始めます。
スリッパを狙う、おしっこシートを袋ごと部屋に持ってくる、
私のふくらはぎをチクッと咬んで急いで逃げる。(皮膚だけを咬まれる感じです)
怒られても怒られてもやめない。
出勤前に一騒動起こしてやろうと思ってるみたいです。

はい、これは母の鏡台から化粧品のキャップを奪って逃走し、あえなく御用となった瞬間です。

赤いのがキャップです。この日は調度携帯持ってたから写真撮れました。
2人がかりで確保しましたよ。ダンの顔が面白くて笑けてきた



いつものようにダンの留守番は夕方には終わります。
水曜日はRegaleさんは定休日です。
散歩の途中にカフェの前を通ったらダンが当たり前のようにカフェの階段を上がりました。
「ダン今日は休みだよ!」
・・・そんなこと言うんだったら寄るなって話だどな(笑)ダンが可哀想。



散歩を終えてから海に行きました。
海風が気持ちいいです。散歩コースにしたいくらいですよ。
だけど、あの津波でどれほどの方が犠牲になったのかを思うと、
この場所で楽しんではいけないような気もする。
私は津波の被害にあわなかったからですが、家を流された友達は海が大嫌いって言ってる。
穏やかな海を目の前にするとまるであの日が嘘のようです。

帰ろうと車に乗ったら京都ナンバーの車が近付いてきました。
おじさんが降りてきて「京都に帰るにはどこを通ればいいのか」って!!!
ここから京都までは随分な距離だべした(笑)
退職して一人旅らしいッス。
海の写真と津波の被害を受けたところを撮りにきたらしい。
「ここは福島ですよ」って言ったら相当驚いてるし(笑)
知らねがったの!?
おんちゃん、一人旅っていうか遭難してるよね


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村



状況に応じて

ダンは人見知りで臆病ですが、状況に応じて性格が変わります。
おやつを貰えるのであれば、ボディータッチして一番乗り(笑)
ルー君ママにだけはようやく馴れてきたのでご覧のとーり



お座りしていい子アピール(笑)

ダンの尻尾はボステリにしては長いんです。しかも曲がっていて不格好
ですが、お座りをしたときこの曲がった部分が支柱となり安定感が増すんだかんなっっ(笑)



看板犬モンちゃんとダンはいつも仲良しですよ~


モンちゃんカメラ目線

こんなにかわいいのにオーナーさんがポツリと、
「モンちゃんってプレデターに似てっとな」と私に打ち明けました(笑)

そんなプレデターモンちゃん、ダンの獅子舞顔を間近で見て固まる。
至近距離で目撃すると皆さんこうなりますのでご注意ください。



モンちゃん、獅子舞を見てしまいムシャクシャしたのか、
お姉さんのクーちゃんを押し倒し首を噛む(笑)
それ見てダンも固まる

お互い様なのね


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

ボーダー柄が似合います

クック君ママお手製のお洋服を着て早速カフェへ行きました
サイズもピッタリでした!ダンの今のサイズを教えても無かったのに!!
お見事なサプライズプレゼントでした
ありがとうございます

店内に入ると、あらら、ダンの訴えかけるような視線に気付く私。
ど~したの?なんで隅っこにいるの??


はい、その理由はですね。宿泊中のお客様、黒ラブのまりんちゃんが、
ダンをお気に召さないみたいなのです 圧倒的な迫力にダンは萎縮しています。

オーナーさんはその場を和まそうと思ってなのか、
突然看板犬クーちゃんをまりんちゃんに乗せ始めました(笑)
2匹ともポカ~ン(笑) 
・・・和んでないッスよ  

ダンは相変わらず萎縮中。ひっそりと佇んでおりました




そのうち遊び仲間となった宿泊中のジャックラッセルさんを見つけるダン。


見つけちゃったらやっぱランで遊んじゃうよね~


相手にされないときも雰囲気を楽しむダン(笑)


ほんとに相手にされなくなっても1人盛り上がるダン(笑)
シカトされてっぺした!!





空色が怪しくなってきたので雨が降る前に帰りました。
雷がゴロゴロ鳴ってます。雷が大嫌いなダンはまた動かなくなりました(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

嬉しいプレゼント(ハプニングあり)

いつも行ってる近所のRegaleさんで、ランチをたくさん食べてきましたよ
ランチは日替わりのパスタになります
昨日はナポリタンでした。ドリンクとケーキがセットです。
私はポテトも頼みました
食うよね~

パスタ食べかけ画像ですみません もっと山盛りでした。

カフェに1人で行くとみんなに「ダンくんは??」と必ず聞かれんだ。
みんな私よりダンに会いたいのかよっっ 
うん、わかるけどさ、私にもかまってくれよ!!お願いしますって!!




今朝は嬉しい連絡がありました。 ダンの兄弟のクック君ママ
ダンに服を作ってメール便で送ったんだって

ダンは何も知らずに毎朝恒例の枕をハムハムしながら寝ています。


しかし服は既に10日に送っているらしい。
私は早く洋服を見たいので(笑)几帳面に番号の控えを保管していたクック君ママから
番号を聞いてさっそく問い合わせてみました。
すると何故か返品されているというハプニング!!
調べた結果、南相馬市の1部の区域はまだ原発の避難区域になっているので、
配達困難区域に誤解されて返品されたんだそうです。
そんなことを何も知らずに、しばらくするとドライバーさんがメール便を届けてくれました。
クック君ママは日にち指定などしていないのに、ちゃっかり業者さんが速達シールを貼っていたぜぃ。

ラッピングもかわいいよね~

お洋服はダンが絶対似合うボーダー柄です以前もこの生地で
作って頂きました


しか~し!!今回は夏使用ですお腹の部分がメッシュなのですぞ


もうさ、早速これ着せてRegaleさんに行くから
早く夕方になんないかな~

クック君ママありがとねん
手先が器用な人が羨ましいです



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

水羊羹

かき氷、パルム、アイスコーヒー、杏仁豆腐、ソフトクリーム、、、
毎日何かしら冷たい物を食べています

水羊羹を作りました。寒天ではなくアガーで固めます。
食感が寒天よりも柔らかです。


体を冷やすので悪いとはわかっていてもやっぱり冷たい食べ物は美味しい


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
スイーツ | Comments(-) | Trackbacks(0)

相変わらず、、、

またRegaleさんに行きました
仕事が終わってからの日課のようにお邪魔しています。
休みもそんなにない仕事ですし、暑いときはどこにも出歩きたくない性分なので、
近所にあるこの場所はそんな飼い主をもつダンにとってリフレッシュできる唯一の遊び場
夕方のランも浜風が多少あるので日陰は涼しいです

昨日は宿泊中のジャックラッセルテリアとランで遊びました。

が、犬社会というものは凄いですよ。
新入りのジャックラッセルを女番長看板犬のモンちゃんを筆頭に、
常連客のダン(笑)、右下に写る看板犬クーちゃんが取り囲もうとしています!!


モンちゃんの頭、ヘビーメタル。 ROCK YOU!




す、すげ~ 囲んでるよ・・・。
人間社会だったらこのあとカツアゲすっとな!


モンちゃんはマイペースです。ジャックラッセルにがん飛ばしながらオシッコしてんだ(笑)



そのうち新入りジャックラッセル君は無事に仲間入りを果たし、
ダンと追いかけっこを始めました。


このコンビ、体格も同じくらいでいい遊び相手になりました。ありがとね



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ダン、惚れる。

昨日もカフェに行って来ましたよ
ダンはどうやら初対面のベティちゃんに一目惚れしてしまったらしい(笑)
ベティちゃんは穏やかな性格でとてもいい子です
お口の周りが砂で汚れてる写真載せちゃってごめんね!!



ダンはベティちゃんを意識し過ぎていつもと様子が違いました。
ランではモンちゃんと壮絶な追いかけっこをするはずなのにベティちゃんをチラ見
してばかりで追いかけっこに集中しないんですよ。
気取っていいかっこしようとしてんの!
獅子舞姿も封印するし、モンちゃんも女子なのに、モンちゃんの立場ねーべした(笑)


カフェでゆっくりベティちゃんに近付くダン。


ベティちゃんのほうから近付くときもあった。やっぱ女子は駆け引きうまいどな~


ダンのこんな一面を見れて面白かったです。
またカフェで会えるといいな



Regaleさんではペットホテルもしてます。
オーナーさん情報によるとこのハスキーとコーギーのミックス犬の飼い主さんは
高校生で背が高くてイケメンらしいよ。いいね!


落ち着きのあるわんこだったんですが、ソワソワし始めました。
どうやらもう少しで飼い主さんが迎えに来るらしいんです。
動物の勘ってすごいね。

私もどんなイケメンが来るのかソワソワしてたけどダンの夕ご飯の時間が来たので
残念ですが帰らせていただきました(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

友達のとこに行くよ

ダンの楽しみはもちろんRegaleさんに行くことなのであります
私が「友達のとこに行くよ」と声をかけると狂喜乱舞しますからね(笑)


ランで遊びたくなるとカフェのドアでこのポーズ。
「早く開けてくれ~


遊び相手の看板犬モンちゃんですが、
昨日はダンよりもダンのリードに興味があるようで、


ダンはモンちゃんがリードを咥えているので身動きがとれません(爆笑)


そしてどんどんリードでぐるぐる巻きになるモンちゃんと、
苦しいので近くに行くしかないダン(笑)


このあとランでモンちゃんのパンティーを脱がそうとするダンを見て、
やられたら倍返しの半沢直樹が頭に浮かびました


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

エスター

暑い日は怖い映画を観て涼みましょう。

エスター


エスターはサスペンスホラーです。
主人公の女の子が大人顔負けの演技力、鬼気迫る表情!

こんな子供(エスター)が近所に住んでたら絶対引っ越す

あらすじは、ある夫婦がエスターを養女として迎えてからエスターの不気味な行動、
次々と事件がおき始めるので、養母は不審を抱きます・・・。
はい、こんな簡単な説明でごめんなさい。
大体は想像つくでしょ?エスターは何者なんだ?って話。

劇場公開されていた当時、この映画が観たくてレイトショーを1人で観に行きました。
ホラー映画を1人で観る、しかも夜中。
ずいぶんとチャレンジャーな私ですが、当時は余裕ぶっこいてました。
ホラー映画やサイコサスペンスが大好きなので楽しく鑑賞できるという自信があった


ここからが大変。私に予期せぬ出来事が起きました。
チケットを買い、指定されたシアターに入場すると、、、、

誰もいない

オープニングが始まっても

誰も来ない

え??私こんな大きなスクリーンで1人で観るの??
それよりも、このあと見ず知らずのおっさんが1人入場してきたらどうすっぺ。
知らない人と二人っきりもおっかねーべしたぁ

どっちにしろ怖い!!


結局、私はひとりぼっちで鑑賞したのでありました。
誰もいない空間を気にしないように映画に集中しましたよっっ

映画の内容も怖かったんですが、エンドロールでいきなり黒板キーッッ
の不快な音の演出が大音量で流れだしたので、
ギャーッ!!
こんな音を1人で聴いてられっか!!と一瞬にして鳥肌がたち、
駆け足で劇場をあとにしました。

そんな情けない小者の自分を払拭するべく、
後日仲良しの友達を誘ってもう一度、エスターを観に行きました。
レイトショーでね
この日は私ら以外にもお客さんが結構いたし、私は内容知ってるし楽勝。
友達はホラーが嫌いなのに私に強引に付き合わされ最悪だったと思う。
ビビッてる友達の様子を見てニヤニヤしてるし、「次怖いよ」ってバラすし。

そして鑑賞後、エレベーターに乗ったら鏡に映るうちらの姿を見て友達が悲鳴をあげました。

・・・なんかショック。






にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村













映画 | Comments(-) | Trackbacks(0)

いつものランへ

はい、またまたRegaleさんに遊びに行って来ましたよ
ダンもすっかり看板犬の仲間入り ←言い切るところが図々しい。



この日もランには初対面のわんこがいましたよ

しかし、さっそく緊急事態が!!
モンちゃんだけが大慌て(笑) モンちゃんの足下にわんこが進入している!
ダンは異様な光景に体が凍り付く。


モンちゃん飛び上がりましたが見事に落下します。ドスン。
隕石落下ではありません、モンちゃん落下なのです。
ダンはこの事件を後生に語り継ぐらしい。(あ、去勢したからムリだ)



しばらくするとみんな冷静さを取り戻しご挨拶。
ダンはモンちゃんとペアになって強気だど!


積極的にぐいぐい行くよ。


たまには世間話をしつつ近付きます。


やはり初対面同士のコミュニケーションは気疲れするようです。


それに比べモンちゃんは看板犬として挨拶は慣れています。疲れを見せません。


日陰で休むのは人間と一緒だね。感心します。


少し休憩したあと、またダンは行動開始です。
たまごちゃんを狙っています。


しかし毛が邪魔で奪えないらしい(笑)


カフェに戻ったらモンちゃん充電切れ。ご苦労様でしたっっ



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

プースケ

昨日の地震は久しぶりに大きな揺れでした。
写真立てが落ちたり、タンスは開くし、携帯の緊急地震速報は地震が
おさまってから鳴るし!
ソファーに座っている私のお腹の上で寝ていたダンは、地震に驚いて
震えていました。



今日はダンが来る前に私と共に暮らしていたプースケの命日です。
あの3.11の大地震、避難を耐え抜いた偉い子。
大地震がおきた2011年に、12歳で旅立ちました。

3歳の頃から持病がありましたが、ビーグル特有のパワフルさで乗り越えてきました。
この写真も目が腫れていますよね。このあと瞼が猛烈な痒みに襲われて掻きむしり、
血だらけで化膿してしまいました。病院を変えたら症状が落ち着きましたが、
ケロイド状の跡が残ってしまいました。

原発事故による避難生活もプースケには惨めな思いをさせてしまいました。
親戚宅へ身を寄せたのですが、親戚が犬嫌いなために私とプースケは車中生活です。
雪が積もって真っ白な道路にプースケをトイレに連れて行くと、血尿で雪が赤く
染まります。こんな現状を信じたくないから水を汲んできてその場を流しました。
他にも色々あったけど、プースケが本当にかけがえのない存在でした。

仕事を再開するために1ヶ月弱の避難生活は終わり家に戻ると、白内障で視力が
弱っているはずのプースケがトコトコと階段をスムーズに駆け上がって行きました。
どれほど家が恋しかったのか。そしてイビキをかいて眠る姿を見ると嬉しかった!

しかし地震のストレスや避難生活の影響はプースケの体に負担をかけていたようで、
8月4日に突然朝から嘔吐が止まらず、5日の深夜に私と母に看取られてプースケは
死んでしまいました。大好きなお兄ちゃん(ゴールデンレトリバーのレオ)のもとへ。



もう犬を育てるつもりはなかったけど、プースケやレオとの楽しい思い出が頭をよぎったり、
だけど死んでしまう悲しさも思い出したり・・・。
私は単純というか素直に体に不調が出始めました(笑)
そんなときダンに出会った!!ダンが来た日、とてつもなくプースケを思い出して号泣。
かわいいダンをペットショップで見たときの浮かれた気分がなくなった。
プースケを最後だと決めていたのに、ダンを迎え入れたこと。
プースケは怒っているんじゃないか。私は簡単にプースケを裏切ってしまった。
そしてダンを責任をもって育てなければいけないプレッシャー。
しばらくはそんな気持ちでいましたが、日ごとにダンのイタズラや遊びに付き合って
いくうちに私は悩む余裕すらなくなる(笑)
今はプースケとレオにはありがとうの気持ちでいっぱいです。
死ぬときの苦しみはレオとプーの人生全てを占めていたわけではないのだから、
楽しい日々のほうが多かったのだから!!
ダンとの生活も今は本当に満喫しています!




プースケはしゃもじをイタズラするのが大好き。
そしたらダンも同じでした(笑)
しゃもじは破壊されるけど、プースケと行動が似てて私は嬉しいです。

長文を読んでいただきご苦労様でした。目薬さしてけろ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

ココナッツスフレチーズケーキ

久しぶりにスフレチーズケーキを焼きました。
ココナッツミルクパウダーを入れるのがお気に入りです。



ボトムは1㎝にカットしたスポンジケーキです。


表面にナバージュを塗ればそこそこ美味しそうなケーキに見えるでしょ(笑)



話は変わりまして、先日お客様のご自宅へお伺いすることがありました。
すると何やらリボンがかかった鶏小屋があった(笑)
虫コナーズも吊されてる!



私が興味を持つとお客様は喜んで案内・説明してくれた。

中にはチャボがいました。白黒の珍しいチャボは碁石という種類らしいです。

名前は「トー」、「ミー」、「栄子」だって(笑)
三羽合わせて「とみえ」
なんかおもせど!このお客さんおもせ~人だ!

ひよこの名前は「智恵子」。賢くなるようにって。
瀕死のところをお客様が人工呼吸をして助けてあげたそうです。
感動する前に笑いそうになった。人工呼吸って。


お客様の手から直接缶詰のコーンを食べる「とみえ」。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
スイーツ | Comments(-) | Trackbacks(0)

寝顔が…。

ダンちゃま、口を開けて寝てます Zzz..



癒されました


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
