happy dance

ダンと一緒に楽しく暮らそう♪
2013年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夢やぶれて

Regaleさんのランで遊ぶようになってからのダンは、
どうも勘違いが過ぎて自分がてっぺんにいるような気分になっているようです。
そう人生は甘いもんじゃないんすけどっっ


モンちゃん(子供相手)に手加減知らず。追いかけてばかりいるんだよね・・。


アンジェロさんは身の危険を感じ、一応逃げることにした。


アンジェロさんの勘、当たる。そしてモンちゃんホッとする(笑)


ダンの顔すごいね。モンちゃん、この追いかけっこに興味津々!


有頂天のダン。



しかしこのあと人生の厳しさを知ることとなる。


初対面!!ジャックラッセルテリアの登場!!


ここのランに獅子舞がいるとの情報を聞きつけたのでしょうか。
ジャック君、ダンを懲らしめてやりなさい!!


ダンより年下のジャック君。早速追いかけっこが始まりましたが結果は・・・。
(肝心要の!追いかけっこの写真撮れませんでした)



ダン、完敗。上には上がいることを痛感するのであった。隅っこに追いやられる(笑)

※ダンが途中から裸になっているのは、ジャック君に脱がされたわけでもなく、
暑そうなので私が脱がしただけです。


ランで天下とる夢やぶれ、敗北感を味わいカフェに戻るとルー君が近付いて来ました。
慰めてくれてんのかな。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

相馬野馬追

土曜日は相馬野馬追でした。(開催期間は三日間です)
心配していた天気ですが、遠くで雷がゴロゴロ鳴ってはいましたが、
ときどき雨がポツポツ降るくらいだったので安心しました。

私は実際のところ行列しか見たことがないです(笑)
なのでいつも行列を見たら相馬野馬追終了。

fc2_2013-07-28_09-31-18-481.jpg


毎年恒例の馬の飲み水を準備しました。
fc2_2013-07-28_08-23-10-784.jpg

そして馬が水を飲みに来てくれるたび「かわいい」だの「喉渇いてたんだな」とか
「あんなに鼻突っ込んで!!」や「なんだべ、馬が水に近寄ったのに飲ませねーわ」などと
毎年同じことを周りの方達と喋ります(笑)
fc2_2013-07-28_08-23-40-029.jpg

ダンはと言えば、おとなしく私の膝の上に居ますよ。
fc2_2013-07-28_08-22-40-651.jpg
他にもわんこ連れの方達がいましたが、どのわんこも静かです。
馬と人の多さに圧倒されているのかな。ダンは朝から花火と雷でいつも以上に静かでした。

ライオンカットの勇ましいチワワもご覧の通り見かけ倒しです(笑) 馬見てビビる。
fc2_2013-07-28_09-52-37-328.jpg

夕方はRegaleさんに寄り道しました。いつも来るカフェです
fc2_2013-07-28_08-24-28-739.jpg

珍しいわんこが居ました。生で初めて見ましたよ、細~い!
fc2_2013-07-28_08-24-58-754.jpg

カフェにはルー君もいてダンはちょっかいかけるんだけど、完全にシカトされる
fc2_2013-07-28_08-25-50-875.jpg

私に訴えています。「どうしたらよかんべ」
fc2_2013-07-28_08-26-21-285.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

上新粉のクッキー

以前購入したかわいいクッキーばかりのレシピ本
見てるだけで楽しめるのですが、やはり作ってみなければ意味がありません。

ついでにクッキーの抜き型を衝動買いしてしまいました。

かわいいのを見つけるとすぐポチします

プレーンクッキーとココアを焼きました。とっても簡単に出来るのに美味しい
バター、上新粉、粉砂糖、薄力粉、バニラビーンズを手で混ぜるだけなんです

サクホロの食感でついつい手が伸びてしまいます
この本に載ってるクッキー全部作ってみたいな~

今日から相馬野馬追です。天気は今のところ曇り。雷雨になったら馬がかわいそう・・・。
このまま夕方まで雨が降りませんように!!(でも絶対降んだべ!コノヤロ!)

友達一家が私の職場で行列を見るようなので、クッキー食べてもらうべ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
スイーツ | Comments(-) | Trackbacks(0)

米粉クッキー

久しぶりに米粉クッキーを作りました


梅雨時なので傘のクッキー型を使いクッキースタンプも押したよ。(緊張して曲がる)
米粉はサラサラしているので、粉をふるう必要がないし、
グルテンが発生しないので混ぜすぎても大丈夫らしい。
アーモンドプードルとブラウンシュガーを使ってコクをだしました。

ラッピングして幼馴染みにおすそわけ

幼馴染みは息子を抱っこして私に会いに来たんです。
乳歯が生えてきたみたいで、幼馴染みは私に見せるために、
息子の唇をペロッとめくりました。
その顔が面白く、大人げない私は爆、爆笑!!
手を叩き、机を叩き、爆笑。
そしてもう一度見せてとリクエスト。

ペロッ

爆、爆笑!!

そしたらみるみるうちに赤ちゃんの
顔が泣き顔に!
結果、大号泣!泣きやまなくなった

以下、赤ちゃんの心の声。

てめーおれのかおみてわらったな!
ふざけんなふざけんな!!
おれはみんなからかわいいかわいいいわれてきてんだど!
かあちゃん!はやくいえにかえっぺ!!
こんなどこさいだぐねーわ!!

幼馴染みは戸惑ってしまい、
泣き止まない息子を抱いて足早に帰りました。

反省 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
スイーツ | Comments(-) | Trackbacks(0)

ランデビュー

梅雨時ですが、涼しくて天気も曇りだったので、ようやく近所のランへダンを連れて
行きました。


私はダンが屋外で自由に走り回ることを見たことがないのでドキドキでした。
根が臆病なので解放された場所で伸び伸びと遊ぶことができるのかなーって。
しかし芝生に放した途端、走る走る走る!!




まずターゲットにされたのはカフェの看板犬モンちゃん。

モンちゃん!!後ろに獅子舞がいる!!


ダンはうさぎ狩りをしているつもりのようです
うさぎの役を強制的にやる羽目になるモンちゃん。


モンちゃん必死!!まだパピッ子なのに獅子舞に追われる。これは悪夢だ。


これはもはや追いかけっこではない。ダンつり目。
俺ってかっこいいだろ!!


しかしたまにモンちゃんに追いかけられると気が動転するビビリ。


ついには看板娘のクーちゃんに手をだすダン。




・・・ここは無法地帯か。
公衆の面前で女子のパンツ脱がすことはねーべ。



ダン、俺様の世界に調子に乗り始める。


最後はテラスにいたルー君を狙うことに決定。


しかし・・・




ルー君に拒否られる。
ルーディはテラス席で見ていたのだった。
ダンがわんこのパンツを2度脱がせたことを・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

コーヒーシフォン

冷凍庫にいつの日にか凍らしておいた卵白があったので、
(ダイジョウブナノカイ??)
卵白4個、卵黄2個でシフォンケーキを作りましたよ


カルーアはティラミスにも使うし、コーヒー味のお菓子には必ず登場させるリキュール。
どこにでも売ってるし。

出来上がったシフォンケーキは卵白多めのおかげでふわんふわんでしたが、
少しキメの詰まった部分もあり、生地に水ではなく牛乳を混ぜたほうが美味しかったと思う。

シフォンに添えた生クリームもゆるゆるッスわ
コーヒービーンズチョコレートはまだたくさんあるから
今度コーヒーゼリーを作ったら上に飾っぺ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
スイーツ | Comments(-) | Trackbacks(0)

ダンのトマト

母が家庭菜園で栽培したプチトマトがようやく赤く熟し始めました。
ダンの大好物のプチトマト。母からダンへのプレゼントです
母の妄想は止まらず、理想としてはダンが勝手にトマトを食べに行って欲しいらしい。
ま、現実は無理で。そんなかわいらしい行動ダンがするはずがない。
荒らされるか脱走だべな。

結局母が抱っこして連れて行く(笑)

ダンの左前足は早くトマトよこせ!の催促のポーズかな??

トマトに視線が集中。


食べる。普通に食べる。

私の感想として、ダンはここにトマトがいっぱいある状況をよく分かっていない。
母の妄想これにて終了。



今月の27日~29日は国の重要無形民俗文化財に指定されている相馬野馬追が開催されます。
馬を飼育して一緒に出陣する人達もいるので南相馬では馬を見かけることが多いです。
先週は、早朝に車を運転していたら道路を歩く朝練中の馬がいて、私が右に曲がろうと
したらお先にどうぞと止まって譲ってくれたんですよ(感動)
あ、もちろん人が騎乗してるんで馬が親切にしてくれたわけじゃないけど
道路で馬とすれ違う新鮮さと喜びはこの時期ならでは。




去年の行列の時の様子です。
職場の前を通るのでかわいい馬の為に水を用意します。暑いので大変だろうから。
慈愛の精神ってことね

自分で言うな。

ダンを職場に連れて来て行列を見せました。ダンはまだ7ヶ月でしたよ

まったく馬に興味を持たなかったので期待外れ。
ダンにしてみたらあまりにでかいので動物という認識がないのかも。
車とかのレベル(笑)


今年の野馬追はどのくらいの暑さなのかな。
曇りで少し涼しければ馬も人も熱中症の心配ないですね。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

お友達に会える場所

待ちに待った近所のドッグランが土曜日にオープンしました
雨が降っていたので残念でしたがランでは遊ぶのは次回に持ち越し!
ここはサロンとカフェが併設してあるのでダンと一緒に店内に入りました
友達のルー君、看板犬のクーちゃんとモンちゃんもいた
あと、確かペットホテル宿泊中のモモちゃんとココちゃん
名前覚えんの大変だな、多分間違ってる


ダンは初対面のポメラニアンに予想通りの低姿勢で接していました(笑)


私にとってはわんこがいっぱいいて楽園のようでした
しかし!!写真撮るって難しいのね、パパパと撮ってすぐやめちゃった!
ケーキセットを頼み(それこそ写真撮れバカこの!)楽しいひとときを過ごしました


面白かったのは看板犬のモンちゃん

まだまだパピっ子なのでお疲れのご様子。ひっくり返って爆睡してます(笑)

ダンはそんなモンちゃんをじっと見守るのであった。

私としてはそう思いたい・・・。
ただ単にあの寝姿が物珍しかっただけで見てんのかもね


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

豆乳プリン

先日のわらび餅にも使用した黒蜜に、生姜の絞り汁とラム酒をちょっと加えて
この豆乳プリンにかけて食べました
豆乳臭さが消えて美味しく食べれるような気がします
(そもそも豆乳臭いのがイヤなら牛乳で作ればいいんだけどっっ)
プリンは全卵使用です。蒸し器で作りました。
上に乗ってるのは甘納豆です。





ところで、私はグミが大大大好きなのであります。
(誰も知りたくない個人情報)


封を開けたら一気に食べてしまうくらいいやしいです
最近はサワーズグミのメロン味にハマり、毎日1袋食べてっから

よろしく


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
スイーツ | Comments(-) | Trackbacks(0)

ルー君とハンバーグ

ダンには年下の友達ナッツ君の他にちょっと年上の友達、ルー君(ルーディ)もいます


昨日は偶然外でルー君にバッタリ

頻繁にルー君のお家にお邪魔しているので、外だと何故かよそよそしい雰囲気(笑)

ルー君のお家に行くとダンは隙を見ては獅子舞いに豹変し追いかけっこを始めるので
ルー君疲れちゃうんだ
あの顔で追いかけられればどのわんこも恐怖だよ(笑)
しかしダンは追いかけられるのは苦手らしく、すぐお腹を見せて降参します
それじゃ~ルー君楽しくないよね
出会った頃とは大違いのダンです。
今も初対面の人やわんこにはびくびくしているダンですが、慣れてしまえば本性見せますよ(笑)




男同士そんなに見つめ合うことねーべ

ダンはがん飛ばしてんのか??

しばらくしたら2匹のダックスが通り過ぎました。
このダックス達、喧嘩上等って感じで威勢よかったんだけど、

こっちは吠えもしない追いかけもしない何も出来ない男同士なのでした(笑)
ダックスの後ろ姿を見続けるだけで精一杯(笑)



ルー君は小食らしくて、ドッグフードもあまり食いつきがよくないそう。
なのでママは手作りで色んなご馳走を作るんだよ。
昨日はルー君ママが作ったハンバーグのお恵みを受けるダン
うちは何でも食べますから任せて下さい!!
しかも今までハンバーグなんて食べたこともないもんだからダンの食いつき最高潮でした

ハンバーグの為ならオテもオスワリもマテもなんでもしたよ。超従順

鳥のササ身、山羊ミルク、人参、おから、リモナイトが入ってるハンバーグだそうです

ごちそうさまでした


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

昨日のダン

今日は昨日より気温低いです。だけど湿度が高いよ、辛いよ。
人も動物も日本の夏は忍耐だど~



7月10日、ダンの1日(とにかく平凡な日常)

朝から白目。爆睡。


夕方、散歩すぐ終了。飼い主と近所のお寺へ涼みに行く。


お御堂は風がきて気持ちがいいです。


飼い主、お寺のあばあちゃんと世間話。ダンはチワワのナッツに会いたくなる。


ナッツの家に行くとおばあさんがナッツを呼びに行ってくれた。


おばあさん、びみょーに玄関の隙間を開けて去っていく(笑) 


ナッツに会えて良かったね


そして、また寝る。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

わらび餅

土日とつぜん暑くなってびっくりした
今日は体がダルいです。。。

ダンも少し遊んだだけでバテバテの模様。




暑い夏はわらび餅をよく作ります。
本わらび粉は高いので、澱粉に本わらび粉が少し入ってるものを使用
火にかけて1分くらい練る作業は暑いけど食べたいから耐える

黒蜜は黒砂糖だけで作るよりもきび砂糖を加えるとあっさりとした黒蜜が出来ます
冷えたぷにぷにわらび餅は最高です


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

スイーツ | Comments(-) | Trackbacks(0)

チョコゴロゴロ

チョコレートをいっぱい入れてビスケットを作りましたよ


チョコレートとコーヒーって素晴らしい組み合わせだどな~





ココア生地に大ざっぱにカットしたチョコをぶち込みます(言葉遣い気ぃつけろ)


表面に生クリームを塗って焼きます


けっこうなボリュームに焼き上がりました


少し冷めてから食べたのでまだチョコがトロトロ~

ホイップクリームを添えて食べたよ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
スイーツ | Comments(-) | Trackbacks(0)
