happy dance

ダンと一緒に楽しく暮らそう♪
2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

留守番ダン

今日は肌寒い天気でした。南相馬は曇り空で気温は19度です



ダンは私が仕事のときは夕方までお留守番です。
けれど職場が自宅から1分もかからないので(笑)お昼休みは必ずダンの様子を
見に家に帰ります。
クレートにも自らすすんで入って寝てくれるようになったのは最近のことです。
教育した覚えがないので助かった(笑)
これは奇跡だべ。
しかもクレートの扉を閉めていないのに1度クレートに入ると私が来るまで出てこないって
なんなんだ??扉が閉まってると思い込んでるフシがある
いつバレる?ダンは相当な勘違いをしている(笑)



今日のお昼休みの様子です。私がテレビを観ていると横で本格的に寝始めました


職場に戻る時間になり起こされるダン。顔が怖い


今日は夕方早くに家に帰るので、クレートには入れずそのままにして来ました

ダンちゃま留守番よろしくです



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

ダンとハムハム枕

去年、知り合いから犬用枕をもらってしばらく経ってから、
ダンは寂しい時や眠い時に枕をハムハムするようになりました



ぬいぐるみやクッションの綿を取り出すのが大好きなくせに、
この枕だけはいまだにどこも壊れていません

汚れるのでネットに入れて洗濯してあげます。外に干して夕方ダンに渡すと、
それはもう大事そうに咥えてベッドに直行
そしてハムハムハムハム・・・


枕と寄り添っている写真を集めてみましたよ


この枕が壊れた時の事を考え知り合いに色違いを買ってきてもらったのに、
見向きもしねがった
つーか、すぐ壊した



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

新しいソファー

日曜日、相馬市にあるABCアウトレットマツモトでオレンジ色のソファーを買いました。
最近、膝が痛いんでね・・・(としょり!!)
コタツ生活は膝にきました
夏は合皮のソファーを使っていたけど去年ダンちゃまに見事に破壊されました。
このファブリック生地のソファーは多分大丈夫だべ(楽観的観測)
心配事はただ1つ!!肛門腺がソファーについた場合の対処法。
カバーを掛ければ安心ですが、この色気に入って買ったから隠したくねーの

そのうちソファーに肛門腺噴出されたことをブログに書く日がやってくるであろう




私の部屋は8畳です、いくらコンパクトソファーとは言えこの圧迫感。
右にあるベッドとの密着感(笑)



今朝、このソファーから突然脱出を始めたダン。

まだ慣れないのかな。しばらくこのポーズのままでした(笑)



毎朝欠かさず観ているあまちゃん 
今日は若いときの太巻発見

ソファーがあれば快適にテレビが観られます
ずいぶん至近距離ですが・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

いつできるかな?

もう少しでオープンするであろう近所のドッグラン。
散歩の途中に見に行ったらオーナーさんにテラスに来ていいよって言われた
「え~!?本当にいいんですかあ?」って言い終わる前にテラスに上がってる飼い主
ダンのほうが控えめな態度。

ダン、緊張しながらも看板犬に近寄って行きました


クーちゃん(クレア)です


スタンダードプードルのモンちゃん(シナモン)です


モンちゃんはまだパピーなのにでかいめんこいな~


どちらも女の子です



以前、ダンの為に母がプチトマトを栽培し始めたことをお話ししましたが、
順調に育っていますよ
ダンの好物プチトマト 家庭菜園でも美味しそうなのが作れるんだね


ダンは待ちきれず葉を食らう・・・



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

ホットビスケット

スコーンとビスケットの違いってなんだろう
紅茶にはスコーン(アフタヌーンティーのイメージ




私はケンタッキーのビスケットが好きなので焼きたてにメイプルシロップをかけて食べるのが好み
飲み物はコーヒー



フードプロセッサーで生地作りするのですぐ出来ます
食べたいときにすぐ作れるっていいもんだ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

スイーツ | Comments(-) | Trackbacks(0)

噛みます噛みます

今朝、ダンにサンダルをカミカミされてしまいました



大切に履いていたのに・・・。リビングで何やら怪しい物音はしていたんだけど、
いつも母の靴を噛むので放っておいたら自分の靴でした(母のはどうでもいいんかい

そういえば先日はメガネのレンズを噛まれたな・・・。

小さなキズ見えますか?



どっちも使い続けます気にしなければいいんだべ

・・・メガネぐらいは直して使え ケチケチすんなー




これは以前に撮影した写真ですが、ダンが私に怒られてる最中の顔

前足の緊張感とは裏腹に私の説教が長すぎて飽き飽きして聞いてっかんね


アストロボーンは好きなだけ噛ませます。

だけど私の物を噛むのだけはやめてけろー


今日も新しく買ったアストロボーンをダンにあげたよ

ダンちゃま、どうかよろしくね


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村  

ゆれる

オダギリジョーは気取ってる感じがしてちょっと苦手な役者さんでしたが、
この映画はストーリーに引き込まれてしまって、
オダギリジョーが好きだとか嫌いだとかは関係なく観れました(笑)
西川美和監督って若いのに才能あるな~、すごいな~。
女なのに兄弟のことがなんでわかるんだろう。
心理描写がリアルで男性が観ても違和感ないんじゃないかな~。


yureru.jpg

都会で暮らすカメラマンの弟と実家のガソリンスタンドを継いで
田舎で父親と2人暮らしをしている兄。
兄弟の幼なじみ(真木よう子)が兄と一緒のときに渓谷の吊り橋から転落死します。
兄は彼女を落としたのか落としていないのか・・・。
弟が見たものは・・・。

エンドロールに流れる歌も良かったです。切なさ倍増。






にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村


映画 | Comments(-) | Trackbacks(0)

杏仁豆腐

杏仁豆腐が好きなのでよく作ります
ゼラチンで作る柔らかいのもいいけど、寒天でしっかり固めたひし形のも美味しいですよね

fc2_2013-06-18_10-44-37-044.jpg

私は手軽にアーモンドエッセンスを利用します。なので杏仁豆腐風です、、、
本格的に作るには杏仁霜を使うのですが、しっかり溶かして漉さないと粉っぽくなります。
面倒なので私にはアーモンドエッセンスで十分です
私の味覚と嗅覚では違いがわからん
シロップには杏のお酒アマレットも入れますよ

fc2_2013-06-18_10-44-13-558.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


スイーツ | Comments(-) | Trackbacks(0)

夏が来る

車のCMで舘ひろしがグーン!ダーン!!って言うべした

なんとかしてけろ
かっこいいんだかふざけてんだかバカにしてんだかわかんねど
うっかりしてたわよ。「軍団」な!!


はい、そんなつまらないことに不愉快になっている私ですが悩みがあります。
南相馬市は7月に入ると気温上昇、6月までは過ごしやすい日々が続きます。
暑くなるとダンの皮膚の状態に目を光らせねばなりませぬ
去年の夏はダンが膿皮症になり大変だったから今年もまたなったら嫌だな~

この写真は去年の7月下旬に撮影しました。この頃すでに・・・。


8月のある日、ダンが私のメイク落としを食べてしまったので病院に連れて行ったところ、
触診中に先生が膿皮症に気付いたんです
背中の皮膚をつまむようにして皮膚を見るとわかりやすいらしい。
私まったく気付いてねがった(フケが多いとは感じていました)
抗生物質とシャンプーを処方されて、週イチでシャンプーして冷風で乾かして毎日薬を飲ませてるのに
なかなか治らなかった。途中抗生物質を変えたりもしましたが、治る気配がない。
つーか、ひどくなるばかり



自己診断はよくないけど、治療法に疑問を感じて私なりに調べてみた。
まず関心を持ったのが去勢後の半年は免疫力が低下するらしいという情報。
ダンが去勢手術したのが7月の上旬なのでもしかしたらこれが原因かも知れないと思いました。
自己回復力もあると思って効き目のなかった抗生物質を飲ませるのをやめてみた。
それとダンは生活に支障をきたすほど痒がったり痛がったりもしていなかったので、
治すことに固執すること、焦ることはやめようと思いました。
時間がかかるかもしれないけどしょうがないなという気持ちでいようと。
あと、シャンプーの回数を1ヶ月に1回に減らしてみた。フケも治まらなかったので洗いすぎかな。

経過としてはしばらく湿疹が増えたり減ったりの繰り返しでした。
しかし12月になると一番ひどい箇所が治るとその場所から新たに湿疹はできなくなってきて
そこから毛も生えてきました。
そして今年の1月には膿皮症の症状は完全になくなりましたよ
去勢してから約半年経って治ったのだからやはり免疫力が低下していたのかな??






とは言え今年の夏はどうなることやら




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

アメリカンチェリーのタルト

この時期はスーパーでアメリカンチェリーをよくみかけますよね
見ても作っても楽しいお気に入りのレシピ本に載っているアメリカンチェリーのタルトを
作りましたよ 去年は3回も作りました

タルト


レシピの分量よりもクレーム・ダマンドを半量にしてタルトを焼きました
何故ならマスカルポーネ、キルシュ、砂糖で作るクリームに
私は泡立てた生クリームをプラスしてたっぷりのっけるから
食い意地あるからカロリーなんて気にしてらんねーっっ





種抜きの器具はあると便利ですよ
種を気にせず食べれっぺ





うまくカットできると調子あがる
ケーキをカットする瞬間ってプレッシャーかかりませんか?

うさぎのフォークかわいいですよね
動物モチーフの雑貨ってかわいいいいい


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
スイーツ | Comments(-) | Trackbacks(0)

月に2度のお楽しみ

ペットボトルの注ぎ口を噛むのが大好きなダン
私がローションパックするのに使っている精製水のボトルもターゲットとなります
毎日精製水を使う度ダンはチラ見。早く欲しいらしい。
空になったらダンに渡します



歯のエナメル質を傷つけてしまうかな?噛みすぎは良くないような・・・。
と思いつつも器用にキャップを取ってからカミカミするから感心する。
ダンのこの表情 夢中です



しばらくすると飽きてくるのでタイミングを見て取り上げます



そのうち食べ始めっから


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

紅ほっぺ280円

宮城県産の小粒な苺が安かったのでコンフィチュールを作りました
おされに言えばコンフィチュール。つまりは苺ジャムだ


猫のウッドスプーンかわいいですよね動物モチーフの雑貨はつい集めてしまう

久しぶりにパンを焼いてみた。レシピはいつもこちらを使わせて頂いております 
強力粉と薄力粉で作るとふわふわになるよ

出来上がった角食は過発酵のため随分と角張ってるね
失敗だべこれは

厚切りにして焼いて食べたけど・・・

苺ジャムはまるで苺ソースのようでした もうちょっと煮詰めればよかった
パンもジャムも満足いがねがった




ジャムで使わなかった苺は冷凍しておいたのでスムージーにして飲んだよ
冷凍苺・牛乳・ヨーグルト・練乳を適当にミキサーに入れてまわせば出来た



これが一番うまかった



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
スイーツ | Comments(-) | Trackbacks(0)

先輩わんこと後輩わんこ

うちの向かいの家には13歳になるキャバリアのシロ先輩が住んでます
シロはダンのことが大好きで会えばいつも保護者のようにくっついて歩くよ

クンクンクン・・・シロの匂い嗅ぎ攻撃が始まる。

ダンはシロ先輩の気分を損ねないよう身をまかせる・・・。先輩しっかり嗅いでください!


シロ先輩どこまでもついて行くよ クンクンクンクン・・
 


ダン先輩!オラ開脚するッス!手間はとらせません!!

シロ、クンクンクンクン


ダン先輩!肩お借りします!!   開脚は足が疲れっからね

シロ、クンクンクンクン


ダン「先輩!いい加減オラ飽きてきました」

シロ、クンクンクンクン 



そして次のわんこはシロの隣の家に住むチワワのナッツ

ダンよりも半年くらいあとに生まれた後輩わんこ
この写真のときはまだダンは臆病で震えていましたが、
ナッツが年下だとわかるともの凄く調子にのってきた。
シロには見せない図々しい一面をナッツに見せんだよ

散歩でナッツの家の前を通ると平然と敷地を不法侵入し玄関の前に座るダン


ナッツは家の中でお留守番中です。ダンの気配に気付き鳴いています


去年とは比べものにならないほどダンは社交的になりました。
友達はできないかもな~って私は勝手に決めつけていたよ。
今では友達の家を覚えて積極的に遊びに行こうとします。
散歩より友達の家で追いかけっこするのが好きみたいです


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

胡桃とラムレーズンのキャラメル




最近お菓子作りから遠のいていたので、使いかけの生クリームと
無塩バターの賞味期限が近付いてきました
なので胡桃とラムレーズン入りの生キャラメルを作ったよ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
スイーツ | Comments(-) | Trackbacks(0)

薔薇が咲いたよ

こんにちは
ダンは最近友達がいっぱいできました
獅子舞のような顔で追いかけっこするので笑えます
近所にドッグランがオープンするのでもっと友達できるといいな






うちの庭に母が育てた薔薇が咲きました


素敵なかほりだわ~





ダンが薔薇を食べようとしている・・・・

つーか、このあと葉っぱ食べた



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

失言注意報

我が家のダン蜜です。

服がはだけて色っぽいね




今日は大いに反省しなければいけない出来事がありました。
これからは人前で失言しないように厳重注意です。
悪口は話す相手と場所を選んで話すぞ!
(え悪口やめればいいべした


職場で、あるお客さんにご迷惑をかける一歩手前のところでミスに気付き、
私はそのお客さんが以前からクレーマーなところやかなり面倒な方なので、

「気にくわね~じっち(ジジイ)だから

 気がついてよかったど」

と、約5回ほど繰り返しました。(しかも絶叫に近い大声で)


しばらく経ってから、
「あのお客さんと○○さんって親子なんだよ」
って教えられ2度目の大絶叫

○○さんってあなた、従業員だべした

さっき居たべした!!


なぜか千の風になってが頭の中で流れる・・・。わたしのぉ~お墓のぉまーえでー


もうわけわかんねっっ


そういえば、気にくわね~じっちって言いまくってたとき、
周りに居た人達が小さな声で 「私はそうは思わない」 「気にくわなくない」
ってつぶやいていたよね・・・
そうだよ、みんなつぶやいておくれ。悪いのはひゃくぱー私ですからね


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村









